2016年9月11日日曜日

らくらくピアノ公式CD曲集3

投稿が遅くなってしまいましたが、今月9月1日より、私がピアノ演奏をさせて頂きました、らくらくピアノ公式CD曲集3(全20曲、2,700円)がアマゾンから発売となりました。Amazonの画面から、『らくらくピアノ』と検索していただきますと、楽譜と共に、このCDも掲載されます。

Amazonのリンクはコチラをクリックして下さい。 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KOVTIIY 
 




iTunes等でも、世界111ヶ国にも配信中だそうですが。CDの方を断然お勧めします。(長いですが以下に理由あり。)

あっと言う間に決まったお話で私もまだ狐につままれたようですが、ご縁は、只今新潟に拠点を置いて活動されてます、サックス奏者、そして日比野音癒研究所の所長さんでもあります日比野則彦さんからの連絡でした。自由に演奏してくれていいから、と言われ、素晴らしいStainwayのピアノを前に1音1音、いいな〜笑と思いながら自由に演奏させてもらいました。

その後、らくらくピアノの社長さんの光畑さんから連絡を頂き、CDとして発売したいと話を頂いてから一気に話が進み、今日に至ります。

このCDの目的である、「音楽+健康」に繋がる音を皆様にお届けする為、日比野さんが、24bit96KHz 収録、192KHz というハイレゾ音源でマスタリングされています。

日比野さんは、凛舟(りんしゅう)という、船の形をしたスピーカー(写真を見て頂くと分かりますが、今までこんなスピーカーは見た事ありませんでした。)湾曲板(舟の帆ですが、桐で出来ているんです!)による音の増幅を利用した音響・振動発生装置を開発され、癒しの音の研究をされています。



ストレスのある方、不治の病を抱える方、そのケアに携わる方、人生の困難に直面している方、うつ、不眠を抱える方、このような方々に「希望」をお届けすることを目指して開発されたそうです。

凛舟のホームページはこちら
http://www.rinshu.org/

日比野音癒研究所のホームページはこちら
http://hstl.net/jp/ 

古代エジプトからの“ことわざ”で『音楽は魂の薬』という言葉があるそうです。私自身、ピアノの演奏を聞いていると、音が食べ物のように、栄養のように体に注がれている気持ちになります。それもそのはずで、私達の体の約60~70%(脳は90%)は、水分だそうです。「水=音」。水は音に大きく反応し、耳からの情報は直接脳に刺激を与えるので、音楽が私達に計り知れない力を与えていると言えます。

光畑さん、日比野さんのお話を聞き、改めて「音」「振動」の人への影響力の大きさを感じました。私自身、手軽で聞きやすい、iTunes, Youtubeなどを利用する事が殆どです。 そういった今や一般的となったiPhone等で簡単に聴ける「圧縮ファイル」は、耳で聞こえない帯域をカットしているのはもちろんです が、それ以上に、よく似た音の帯域を「間引き」しているそうです。これは、インスタントラーメンをいつも食べているようなものだそうで、毎日がこんなであれば、体に及ぼす悪影響も大きいはずです。

ですので、CDの方を断然お勧めします。

らくらくピアノのテキストも恥ずかしながら今回のCD製作をきっかけに拝見しました。


あの曲がピアノで弾いてみたい。という中高年の方々の思いを、では、どこまででも手助けします!という意気込みで、真っ正面から取り組んだテキストだと思います。私も大人の生徒さんを教える事がありますが、やはり弾けない場所が出てきます。それでも、それを弾けるようになった時の生徒さんの喜んでいる姿というのは、かけがえのない物ですね。

アマゾン、テキスト購入のページはこちら
らくらくピアノテキスト 

らくらくピアノさんのホームページ
http://www.rakurakupiano.jp/index.html

らくらくピアノ公式ブログでのCD紹介はコチラ
http://ameblo.jp/rakurakupiano/entry-12195913407.html

光畑さん、日比野さんの良い音楽を届けたい!という真っ正面からの気持ちに勇気づけられて出来上がったCDです。安らぎ、心地よさ、をピアノを音楽を通して皆さんにお届け出来ますように。
どうぞ宜しくお願い致します! 

0 件のコメント:

コメントを投稿