2007年9月5日水曜日

今週のこの人

(この日記はMixi、ミクシィで書いていた日記を移行したものです。) 

みなさんお元気ですか?
時差ぼけも直りつつ、でも時差ぼけの方が夜中起きていられるので、ジャズミュージさんとしてはいいかもなーと、考えていた所です。

今回は、私の友達のニアシャを紹介しようと思います。先週金曜日に彼女の家で開かれたホームパーティーに行って来て、久しぶりに会いましたが、愛かわらずパワフルな人でした。

イエール大学の法学部を卒業して、弁護士だったのですが、自分の両親の生まれた、ベリーズという国のドキュメンタリーを作りたいので、仕事を辞めて、ベリーズの国の地元ミュージシャンを追っかけて、ドキュメンタリーを作ってます。来年できるみたいですが、国からの補助金を申請したり、ベリーズとニューヨークを行ったり来たりとがんばってましたから、もうすぐ完成出来るのは私もうれしいです。

で、パーティーに行くと、彼女のすばらしい選曲のなか、踊る事になる訳ですが、みんなうまい。踊りが。しまいにサルサも始まって、あーサルサ習っておけばよカッターといつも思います。

英語なのですが、このニアシャさんのブログ興味あったら見てみて下さい。イエール大学時代のアカペラグループで日本にツアーに来た事もあって、親日家です。さくらさくらを覚えていて歌ってくれました。この人とは昔、アフリカンバンドでキーボードを弾いていた時にバックコーラスで歌っていた人で、それから仲良くなりました。私も彼女もやめてしまったのですが、このアフロビートバンドも健在でやっております。もし良かったらみてみてください。
www.asikomusic.com

ニアシャは私のマイスペースの所にいるので, "Nyasha"で探すといます。下のアドレスは彼女のブログのアドレスです。どうぞ英語に挑戦の方。みてみてください。サウスアメリカ、アフリカ情勢など書いてあります。
http://www.nyasha1.blogspot.com/

写真は例のニアシャと、そこにいたパーカッショニストの人です。このチェケレというパーカッション、普通はビーズが周りについていてそれで音が出るのですが、べリーズから持ってきたであろうこのチェケレは小さな貝がビーズの代わりに付いていて、演奏してると、貝から砂が出て来てしまって、一曲終わるごとにほうきで砂をはきながら演奏してました(笑)。写真を見ると砂が飛び散ってるのが分かると思います。

来週は私の恩人ハリーについて書こうと思ってます。 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿