2016年2月18日木曜日

2月15日 二胡奏者、里地帰さんライブ

皆様、

更新が遅くなってすみません。
実は2月はライブの予定はなく、それをお知らせしようと思いつつ遅くなってしまいました。
なのですが、先日2/15(月曜日)にいつもお世話になっているコーヒーショップ器のマスターから連絡があり、二胡奏者の里地帰(さとちき)さんが新潟に来るので一緒に演奏してほしいと連絡がありました。

里地帰さんは、一昨年前の9月にも器でライブでした。その時も器さんに聴きに来て!と言われて行ったのですが、実はその時私は腕を骨折してから1ヶ月ちょっとという時。ようやく固定(肩から吊るしていた)を取って普通の形に少しずつ戻している時だったにもかかわらず、何かちょっと一緒に弾いてみて!と言われて、聴きに行くだけのつもりが骨折してから初めて人前でピアノを演奏した日でした。

器さんはなんと言うかいつも、絶妙なタイミングで私の背中を押してくれる人です。この時もリハビリまで治った私の腕を、もう使えるからがんばれ !と気付かせてくれたんだと思います。他にもこういった事はいくつもあって、器さん、俺の信条は行き当たりばったりと言ってますが、行き当たりバッチリ!(お客さんから頂きました。)結果はいつも良いのです。
 
そんなご縁!?で今回もご一緒させてもらいましたが、中国の伝統楽器である二胡、ほとんど知らない楽器ですが、なつかしい柔らかいメロディーを奏でる素晴らしい楽器だと思います。
そしてゲストでもう1人、新潟から津軽三味線の佐藤匠さんがいらして演奏して下さいました。初めてお会いしました匠さんの津軽三味線。二胡とは対象的に短音で切れの良いリズムの演奏です。本当は相方の木田亜矢さんが来る予定だったそうなのですが、インフルエンザになってしまい(私も今年なってしましました。)、急遽佐藤さんが演奏する事になりました。
お二人の記事を見つけましたのでもし興味ありましたらどうぞ。
http://www.kenoh.com/2014/01/08_bunsuishoukoukai.html

二胡も三味線も伝統楽器として素晴らしいです。ピアノも混ぜてもらって何か新しい形で演奏出来たらな、と思いました。西洋の楽器であるピアノ、アメリカに居た時も日本人として何か開拓出来る所はないのかな?と思っていましたが、今回のライブで良いチャンスを作ってもらいました。

器さん、里地帰さん、匠さん、どうもありがとう!

そして里地帰さん、今回のツアーライブの全額を台湾の地震の寄付にあてています。
2/22に直接台湾に行って届けるという事です。
以下、里地帰さんのホームページです。今後のライブスケジュール、台湾の地震の寄付について知りたい方、見てみて下さい。

http://里地帰.jp/









0 件のコメント:

コメントを投稿